ユーチューブの再生が再び働いています! 不便を許してください。

Image of トリトメナシ

トリトメナシ
チャラン・ポ・ランタン

試聴 ALBUM - 2017年01月18日

Charan-Po-Rantan – Toritome Nashi

チャラン・ポ・ランタン オリジナルミニアルバムが2017年1月18日(水)にリリース決定!

”逃げ恥”のオープニングを担当した唄とアコーディオンの姉妹ユニットチャラン・ポ・ランタンが1月18日にリリースとなるオリジナル”ほぼ”フルアルバム「トリトメナシ」に収録する新曲『かなしみ』のミュージックビデオが公開された。「かなしみ」はMr.Childrenのツアーメンバーであるバンド”ヒカリノアトリエ”がアレンジ・演奏を担当した楽曲。

Mr.Childrenが他アーティストの楽曲にアレンジ・演奏で参加するのは初めてのことであり、姉の小春がアコーディオンでMr.Childrenのツアーにサポートとして参加した際に自身で作った『かなしみ』をメンバーに聴いてもらったところ大好評を受け、今回のアレンジ・演奏の参加が決定したという。

Mr.Childrenの桜井和寿氏は「この曲『かなしみ』は、パフォーマンスなしで、例えばリスナーが目を瞑って聴いても、心を揺さぶられるような曲にしたいと考え、普段よりも繊細に丁寧に演奏しました。とっても愛しい作品になったと思います。」と、楽曲への想いをコメント。なんと桜井氏はコーラスにも参加している。

そのメロディーを映像からも伝えるため、ミュージックビデオの構成もシンプルに、通り過ぎる人々、街並み・・・過ぎていく1日の時の流れをバスに乗ったVo.ももの表情を合わせることでどこか哀愁を感じることのできる作品になっている。

Me.Childrenにも認められた姉妹が描く世界観に注目だ。

収録曲
■CD
01 進め、たまに逃げても
※TBS系火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』オープニングテーマ
02 Sweet as sugar
※『SWEETS by NAKED』テーマソング
03 まゆげダンス
※NHKみんなのうた 2016年12月・2017年1月
04 夢ばっかり
※片平里菜/Rei コラボ曲
05 月
※毎日放送『ディアスポリス 異邦警察』主題歌
06 恋はタイミング
※クラシエ『葛根湯』CM曲の別Ver.
07 雄叫び
※東京スカパラダイスオーケストラ コラボ曲
08 かなしみ
※Mr.Childrenツアーバンド編成『ヒカリノアトリエ』アレンジ・演奏

■DVD
・進め、たまに逃げても Music Video
・まゆげダンス Music Video
・雄叫び Music Video
・かなしみ Music Video
・トリトメナイおまけ映像

【Mr.Children 桜井和寿 氏コメント】
「今Mr.Childrenのツアーを廻っているメンバーで「かなしみ」のレコーディングをさせてもらいました。
僕がボーカルではない曲をMr.Childrenで演奏し録音するのは初めてのことでしたが、
曲の素晴らしさに引っ張られ、また可愛い歌声に寄り添いながら楽しくレコーディング出来ました。
より多くの人にチャラン・ポ・ランタンの才能を感じてもらえたら嬉しいです。
チャラン・ポ・ランタンは、そのパフォーマンスが魅力でありますが、
この曲「かなしみ」は、パフォーマンスなしで、例えばリスナーが目を瞑って聴いても、
心を揺さぶられるような曲にしたいと考え、普段よりも繊細に丁寧に演奏しました。
とっても愛しい作品になったと思います。是非聴いてみてください。」

fresaにメール